naoの*のほほ~ん日記♪

目指せ!舞台女優~付き人~マネージャー~ネフローゼ症候群~結婚~アロマセラピスト

新メニューが増えました!



す、すいません!

眠さに勝てず(T_T)詳しいことは書けず。。。



HPチェックしてくださいね↓





*****************************

私のサロンです。

ホリスティックセラピーサロン m+drops*(エムドロップス)


*****************************











ブログランキングに参加しています。

ランキングバナー←ポチッと応援よろしくお願いしますラブ











先日、セラピスト仲間のsanaeさんのサロン

センセーションカラーセラピーを受けてきました。

じっくりやってもらいたかったので、50分のコース。



オーラソーマは何度か受けたことがあっても、

センセーションは初めてのフルセッションです!

10本のカラーボトルから気になるボトルを一つずつ合計6本選び

sanaeさんに読み解いてもらいます。



最初っから、ほうほう、ほうほうとうなずいてばかり

50分のセッションがあっという間!



色々な話はあったけど、一番は「原点に戻ってみる」というのが

大事らしいという事になった。

アロマを勉強し始めた最初の気持ちを忘れないように・・・

そう心がけているつもりでも、「つもり」だったのかもしれない。



アロマを始めた頃、同時にオーラソーマも勉強した私。。。

ある理由で(色んな理由で)レベル1でとまっている。

私がアロマに興味を持ったのが、2003?2004年頃だったかな?

トリートメントの技術もだけれど、「カウンセリング」も大事と

思っていた私は、初めて会う人がペラペラ自分の事を話してくれる人も

そういないんじゃないか、でも私にカウンセリング技術があるわけでもなく・・・

それで、その時興味があったオーラソーマを用いてカウンセリングをして、

アロマテラピートリートメントをやってみたらどうかしら?と思ったのだった。

その頃、オーラソーマ&アロマテラピーを両方やっているセラピストさんは

意外と限られていたようだったので。。。

今は多いですよね!!



そして、アロマスクールと同じところでオーラソーマの講座も開かれていたので

レベル1を受けました。

でも、色んな理由でレベル2にはいかず。。。



で!sanaeさんのサロンでカラーボトルを眺め、ボトルに癒やされ

しかも、中身はエッセンシャルオイルやハーブが入っているし香りもいい!

sanaeさんにはセンセーションいいですよ!やってみたら?とすすめられ

「原点に戻る」という話で、またカラーセラピーを習いたい

衝動にかられるのでありました。



オーラソーマは100本以上ボトルがあるので、

選ぶのに時間がかかった覚えが・・・(^_^;)

そして、割とスピリチュアル系?

でも、センセーションは10本なので、ちょっと心細さがあったんだけど

そんなことはない!確信をついた感じでより現実的な印象。



sanaeさんにはいつも刺激を頂きます。

ありがとうね?!



そうか、「原点に戻る」か・・・

思いを巡らす私でした。。。









*****************************

私のサロンです。

ホリスティックセラピーサロン m+drops*(エムドロップス)


*****************************







ブログランキングに参加しています。

ランキングバナー←ポチッと応援よろしくお願いしますラブ





私のお顔は、一面毛穴全開!

これでもかってくらい元気に主張しています(笑)

20数年そうなのです。



友人も「私、最近毛穴が気になるの?」と言いますが

私に比べたらきれいなもんさ!と

自信を持って言えます←自慢してど?する?



気になるからあれやこれや色んな事を試した結果・・・

相変わらずの毛穴にシミがちらほら・・・。



でも!フェイシャルを習い、皮膚の勉強をして

オイルクレンジングをやめ、化粧品にこだわったらちょこっと回復。



そして、半身浴!何よりもこれが効く気がします!!!

内側からじっくりかく汗とともに、毛穴の老廃物ががキレイに出るみたい。

シャワーで済ませた時と、薄い本一冊読めるくらい半身浴した翌日では

明らかに毛穴が違います。



私が感じるに・・・

1、オイルクレンジングをやめる。

2、ローションパック等、水分補給を充分にする。

3、半身浴をする。

この3つをすれば、どんなに高い化粧品を使うよりも

効果がある気がします。

さらに良い化粧品(高い化粧品という意味ではなく)を使えば

それにこしたことはないのだろうけど。



物心ついてこのかた、「肌がキレイね」なんて言われたことがない。

(父も母もキレイだったけど、姉と私は・・・誰に似たんだ?!)

でも、フィトテラピーの講座で一緒だった友人は

会う度にちょっとずつキレイになってるよ?

何してるの?と言ってくれます。

そう言ってもらえるとまた頑張れるものです。



人には持って生まれた体質があるから

陶器のような肌にはなれず、

華奢で手足が長?い身体になれるはずもないけれど(笑)

色んな意味で、一番キレイな自分でいられるようにしたいものです。。。





ブログランキングに参加しています。

ランキングバナー←ポチッと応援よろしくお願いしますラブ







*****************************

私のサロンです。

ホリスティックセラピーサロン m+drops*(エムドロップス)


*****************************















今日はSAFARIさん主催の

セラピスト交流会に参加をしてきました。

アロマテラピーの学校でお世話になった

松尾先生のブログを読んでこの会を知ったのです。

今回、4回目だそうです。



前半の講義のテーマは「デトックス」。

原田先生の優しい語り口での面白いデトックスの話と

松尾先生のアーユルヴェーダからみたデトックスの話。

松尾先生は相変わらず、さすが知識が豊富だな?。



私が昔トライしていた「コーヒー浣腸」の話を

皆さん熱心に聞いてくださって、嬉しかったです。



後半は自己紹介含め、セラピスト交流会。

先生方二人とも参加者の質問や悩みに丁寧にアドバイス下さって

アロマに対して・・・講師としてももちろん

セラピストとしての姿勢にとても感銘を受けました。



参加者の皆さんとも初めて会った気がしないほど話が弾んで

交流会が終わっても名残惜しくて

近くの喫茶店で2時間ぐらい話し込んでしまいました。

とっても楽しい時間でした。

皆さんと今度勉強会をしようと約束。

楽しみです♪



このような機会を作ってくださった先生方に

「ありがとう」と伝えたいです。





ブログランキングに参加しています。

ランキングバナー←ポチッと応援よろしくお願いしますラブ







*****************************

私のサロンです。

ホリスティックセラピーサロン m+drops*(エムドロップス)


*****************************













昨日はasakaさん、sanaeさんと

sanaeさんのサロンで一緒に勉強会をした。



sanaeさんとはアンネマリーボーリンドのセミナーで

初めてお会いしたのだが、何だか話していると

「初めて」な気がしない。。。

というのも、共通の話題が次々と出てきて

盛り上がってしまうからだろうか?



お昼を一緒に食べに行った時に

オーラソーマをされているという事を聞いて

お話ししていたら、知っている先生の話題に・・・。

それから、行ってみたいわ♪というサロンの話も何だか一緒で・・・

サロンに伺ってベッドの色も一緒、タオルも同じ色同じメーカーを

発見した時はまたまたびっくりした。



この業界、知り合ったセラピストさんが、実はセラピスト仲間と

交流があったなんて話もよく聞くし、

何だか世間は狭いわ?とこのごろ良く思う。





勉強会が終わってから、sanaeさんがasakaさんと私二人に

センセーションというカラーセラピーのミニリーディングをしてくれた。



さらっといきますね?なんて言いながらも

そうかも!そうかも!!という事をズバリおっしゃって

ちょっとびっくり。

ミニどころか、立派なリーディング?

おもしろかったです。









ブログランキングに参加しています。

ランキングバナー←ポチッと応援よろしくお願いしますラブ







*****************************

私のサロンです。

ホリスティックセラピーサロン m+drops*(エムドロップス)


*****************************

















夏になると、時々あたたかいハーブティーではなく

アイスで飲みたい気分の日もある。

私の定番はハイビスカスとローズヒップのブレンド。

さわやかな酸味で、とても飲みやすい。

疲労回復、肌荒れにも効果的だし

それに赤い色が何ともキレイ。



そこにレモングラスやローズマリーを加えるのも好きです。

味が広がって面白みが出ますよ!



お客様にだしても喜ばれます。

「ハイビスカスとローズヒップのゼリー」という

レシピを手に入れたので、今度作ってみようかな?









ブログランキングに参加しています。

ランキングバナー←ポチッと応援よろしくお願いしますラブ







*****************************

私のサロンです。

ホリスティックセラピーサロン m+drops*(エムドロップス)


*****************************









クリスタルセラピーは好きだけど、クリスタルにはさほど興味がなかった。

これって変???いや、興味がないふりをしているというか

ハマってしまいそうで、どこか一線を置いているのかも?

うん、そうかも。



アメジストやローズクウォーツ、インカローズには興味があったけど

「シトリン」にはさっぱり意識が向かなかった。



ところが、数日前からこの「シトリン」がやたら気になる。

citrine

携帯で撮ったから、うまく撮れてない?(/_;)





本当に気になるので、何だろうと本で調べた。

初めてクリスタルセラピーを受けて衝撃を受け

それから密かに尊敬しているその時のセラピストさん

二瓶誠子さんの「パワーストーン」によると

シトリンは、幸福や富を象徴する黄色い水晶。

古くから仕事の繁栄をもたらす「幸運の石」としてあがめられたとある。



ぜひ、仕事の繁栄もたらしちゃって下さいな。



さらに、心の奥底に眠っている意識を目覚めさせ

本来の才能を引き出し天職との出逢いを導く力がありますとも書いてある。



はい、お導き下さい(笑)



しかも、「この石に惹かれてるとしたら・・・」フムフム

「今は自分の本当の願望や天職に気づき、

変わろうとしている時なのかもしれません」ですって!



今後の私が楽しみだ(?)♪♪♪











ブログランキングに参加しています。

ランキングバナー←ポチッと応援よろしくお願いしますラブ







*****************************

私のサロンです。

ホリスティックセラピーサロン m+drops*(エムドロップス)


*****************************









サロンの部屋のドレッサーにはライトが付いていないので

お部屋の明かりだけでは、お客さんがメイク直しをするときに

ちょっと心細い。。。



サロンの雰囲気にあったライトを購入してみたものの、今ひとつ力不足。

どうも、雰囲気に合わせるといけないらしい。

思い切って、見た目はちょっと事務的・・・でも、なるべく

違和感のないもので、インバータの思いっきり明るいのを購入。



とても良い感じです♪



せっかくフェイシャルを受けたんだから、終わった後の感じを

確かめたいでしょうし、メイクをするならキレイに帰ってもらいたいので・・・。

ライトの見た目は・・・ちょっと目をつぶって。

少し折りたためるので、出番までは出しゃばらずに・・・ね。



ブログランキングに参加しています。

ランキングバナー←ポチッと応援よろしくお願いしますラブ







*****************************

私のサロンです。

ホリスティックセラピーサロン m+drops*(エムドロップス)


*****************************









サロンの新メニューを思案中です。

「メノーラ・シークエンス」も始めたいし

アンネマリー・ボーリンドのフェイシャルも始めたい!!



欲張りなせいか、フェイシャルもあれも盛り込みたい

これも入れたい、結果も出したいしな?なんて思っていると

どんどん時間が長くなり、料金も高くなってしまう。

バランスが問題よね?。



何度もノートに書いては消し、書いては消し・・・。

でも、何となくまとまってきたかな?



近いうちに、UP予定です!





ブログランキングに参加しています。

ランキングバナー←ポチッと応援よろしくお願いしますラブ







*****************************

私のサロンです。

ホリスティックセラピーサロン m+drops*(エムドロップス)


*****************************













いつの間にか、アロマの本が増えてしまった。



専門書などはうかうかしていると、

絶版になってしまってアマゾンでえらく高く売られていて

(3千円くらいのが何万になってたり(^_^;))

びっくりすることもあるので、買いたいと思った時は

迷わず買う事にしている。



でも、買う時と読める余裕がある時は違ったりするので

買ったはいいが数ページ読んでそのままの時もある。



そんな本は、半身浴をする時によく登場する。

お風呂の中って、意外と読み進められます。

AEAJの試験勉強も大半がお風呂の中だったような?

勉強したい精油をお風呂に入れて、

その精油のプロフィールを勉強したりして。。。



最近は、アロマを勉強し始めの時に読んだ本を読み返している。

ええ?こんな事書いてあったっけ????とか

気がつかなかったのか、忘れているだけなのか

新たな発見があるある(>_<)



ああ、古びた私の脳細胞が恨めしい。。。











ブログランキングに参加しています。

ランキングバナー←ポチッと応援よろしくお願いしますラブ







*****************************

私のサロンです。

ホリスティックセラピーサロン m+drops*(エムドロップス)


*****************************









最近、サロンの部屋に入るとほんのりいい香りがする♪



エッセンシャルオイルやハーブの香りが

複雑にブレンドされたような。



エッセンシャルオイルを入れている木箱が

やはりフタを開けるとフワッといい香りがして

一人の時は開け閉め開け閉め?と繰り返したりして・・・。

コンサルテーションの時は私の側で開けるので、

きっとお客様には届いてないのかな?



木箱現象が部屋でも起こり始めたかな?

嬉しい♪













ブログランキングに参加しています。

ランキングバナー←ポチッと応援よろしくお願いしますラブ







*****************************

私のサロンです。

ホリスティックセラピーサロン m+drops*(エムドロップス)


*****************************



ポチッと応援よろしくお願いします!

FC2ブログランキング

nao

Author:nao

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

この人とブロともになる

