naoの*のほほ~ん日記♪

目指せ!舞台女優~付き人~マネージャー~ネフローゼ症候群~結婚~アロマセラピスト

最近、へちもんと「だるまさんが転んだ」で遊んでいる。
通常の遊びとは違うけど・・・(^_^;)


廊下にいるへちを見かけると、柱に隠れて
「だるまさんが転んだ!」って顔を出すと
へちがピタッとポージングするんだ~!

で、また「だるまさんが転んだ!」って顔を出すと
2,3歩近づいて、ピタッ。

大体、3回目でへちはこらえきれずにダッシュして来るんだけどね。



これが面白くって、ブログに載せたかったんだけど
カメラを構えながらだとのってきてくれなくて(^_^;)
6回やって、1回だけやってくれたけどピンぼけ!
残念(^_^;)








ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
1クリック応援お願いしますBrilliant
へちが面白い格好で寝ていた。


2008082908130000_convert_20080829221206.jpg




しっぽ、ぴ~ん!前足、ぴ~ん!

2008082908140000_convert_20080829221238.jpg





空飛んでる?
そんな夢でも見てるかな。

2008082908150000_convert_20080829221310.jpg









ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
1クリック応援お願いしますBrilliant
涼しくなってきたので、またキャットタワーで寝るようになったへち。

本来このへちのいる場所は、ハンモックになっているのだけれど
へちが小さい頃、ここがハンモックだと上に登りづらそうだという事になり
取ってしまったのだ!(たぶん復活可能だけど)

このUの字みたいな狭いところにへちは好んで寝てる。
でも、体が大きくなったので手がだらり~んとはみ出しているわけです。




「何か用?」

2008082511530000_convert_20080826191826.jpg







「あ、写真か・・・」


2008082511540000_convert_20080826191857.jpg



つれないなぁ~、へち。。。

ちなみに、ベージュのひもに絡まってるひも付きの怪しい物体は
私が付けたネズミのおもちゃ。
付けたては、ものすごい勢いで遊んでくれていたけど
もう遊んでくれないのね~と思っていたら
この間遊んでくれているのを見かけて嬉しかった♪
しかも、ネズミがとれちゃって・・・これ、2代目。







ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
1クリック応援お願いしますBrilliant



やさしく香る香水が欲しくて、自分で作ってみました!

自分でブレンドしても良かったのだけれど

今回は失敗したくなくて(^_^;)

「手作りのアロマテラピー香水」という本を参考にしました。











下に敷いている新聞紙が何だかな?(^_^;)ですね。



無水エタノールではなく、ウォッカベースで5種類作りました。





手持ちにある精油で好きそうなレシピを

試しに嗅いでみて好みのものを

あげていって4種類に絞りました。

一つずつタイトルが付いてます!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



『コレッジ?勇気?』

シトラスの含みのある、やさしく甘い香り

ベルガモット 5滴

サンダルウッド 3滴

ジャスミン 2滴

グレープフルーツ 1滴



『エンスージアムズ?熱中?』

フレッシュで酸味のある香り

レモン 5滴

グレープフルーツ 4滴

マンダリン 2滴

イランイラン 5滴



『フリー&イージー?自由気ままで?』

スパイシーな含みのある、フレッシュで愛らしい香り

ジャスミン 4滴

レモン 2滴

ベルガモット 1滴



『スウィート・ティーズ?やさしくじらして?』

クールなひねりのある、軽妙でフレッシュな香り

グレープフルーツ 3滴

レモン 3滴

スペアミント 2滴

ベルガモット 1滴





「手作りのアロマテラピー香水」PARCO出版

ゲイル・ダフ著/志門君子訳 より抜粋



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





今回、ネロリが全然うけつけなくって(^_^;)

気がつけば、ジャスミンと柑橘系ばかり・・・

ネロリはずっと好きで、むしろジャスミンは苦手だったのにね!

不思議です。。。



他にも気になるレシピもあったんだけれど

オークモスとかカーネーションとか・・・持ってませんでした。



ローズ系がなかったので

自分でローズ&ベルガモットのブレンドも作り、合計5種類!

まだ、香りが馴染んでないけど、しばし熟成させたら・・・

ふふふ、どんな香りになるかしら?♪

使うのが楽しみ(*^_^*)









*****************************

私のサロンです。

ホリスティックセラピーサロン m+drops*(エムドロップス)


*****************************







ブログランキングに参加しています。

ランキングバナー←ポチッと応援よろしくお願いしますラブ





わが家のベランダにいるハイビスカスが
涼しくなったというのに23日花を咲かせてくれた♪

花が咲くと、パッと明るくなる!


2008082316520000_convert_20080826191756.jpg



残念ながら昨日しぼんでしまった(T_T)
蕾はまだあるけど・・・咲くかな?






ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
1クリック応援お願いしますBrilliant



ビニール袋に入るのも好きなへち。



2008082221320000_convert_20080826191613.jpg






「ビニールに入ってますけど、何か?」

2008082221320001_convert_20080826191638.jpg






そのうち・・・


2008082221330000_convert_20080826191704.jpg





寝る。。。


2008082222000000_convert_20080826191726.jpg










ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
1クリック応援お願いしますBrilliant

秋からカルチャーセンターで月1回の

アロマクラフトの講座を担当することになったので

その展示の為のバスフィズを作りました。





















展示用なので・・・あえて色を付けましたが

講座では香り重視の色を付けないバージョンでいこうかなと思ってます。





型に入れずにラップでまあるく作ると味気ないかしら?

と思っていたのですが、意外と可愛いもんです(*^_^*)





湿気が強いと勝手にシュワシュワッとなってしまうので(^_^;)

乾燥剤を入れて密封容器に入れてみました。





お風呂に入れたらあっという間に

シュワシュワはなくなっちゃうけど(^_^;)

香りがはじけてちょっと嬉しい♪



バスソルトの方が手軽で簡単だけど、

バスフィズもちょっとの手間で楽しい♪









*****************************

私のサロンです。

ホリスティックセラピーサロン m+drops*(エムドロップス)


*****************************







ブログランキングに参加しています。

ランキングバナー←ポチッと応援よろしくお願いしますラブ





夕方、ダンナに頼まれていたタバコを買いに外出した。
ダンナが吸っているタバコは、
商店街まで行かないと売っていないのだ(^_^;)



お店に行くと先客がいた。
茶髪・・・いや、金髪の女の子が二人タバコを頼んでいたのだが
店員さんが「免許証か何かありませんか?」とか何とか言っている。
女の子の顔を見ると・・・確かに若い!

店員さんが「・・・・じゃあ、生年月日言ってみて下さい」
女の子「平成・・・えっと・・・・」
店員さん「平成?!・・・じゃ、未成年なんじゃない?」
女の子「・・・・・じゃあ、いいです。。。」

確かに今年平成20年だもんねぇ~
きわどいけど(^_^;)

店員さん偉いね!ちゃんと見極めて売ってるんだ!


次、私の番が来てタバコの銘柄を伝えると・・・
身分証明書の提示を促されませんでした。。。


当たり前?!(笑)





ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
1クリック応援お願いしますBrilliant

午前中、注文していたへちもんのキャットフードが届いた。
まあ、いつものように開けるのを催促して

早速中身のチェックが始まったわけだけれど・・・


2008082012020000_convert_20080820234118.jpg








一番上にのっていたダンボールの緩衝材が気に入ったらしく
かじってみたり・・・・


2008082012030000_convert_20080820234149.jpg






寝ころんでみたり・・・(偶然にも連写モードにしてた)


2008082012050000_convert_20080820234215.jpg


2008082012050001_convert_20080820234248.jpg


2008082012050002_convert_20080820234316.jpg


2008082012050003_convert_20080820234347.jpg







くつろいでみたり・・・


2008082012050004_convert_20080820234429.jpg







体をひねってみたりしていた・・・
(君は体操選手かっちゅーの!←オリンピック見過ぎ?)


2008082012050005_convert_20080820234505.jpg










ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
1クリック応援お願いしますBrilliant

先日、実家の母から野菜が届いた。

はい、ダンボールを開けた瞬間からお約束のへちチェック!


2008081410020000_convert_20080819001909.jpg



へちがチョイチョイしているのは、家庭菜園のチビゴーヤ。
天ぷらにしたら美味しかった!


2008081410030000_convert_20080819001936.jpg








でもって今度は・・・お盆にダンナの実家に行ったときもらった油のセット
フタを開けたら、そのフタに隠れたいらしく一生懸命になってる。






もがいてます!


2008081711300000_convert_20080819001958.jpg







おしりがまるみえよ~ん。


2008081711300001_convert_20080819002035.jpg






隠れられて良かったね♪


2008081711300002_convert_20080819002106.jpg










ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
1クリック応援お願いしますBrilliant




今日は、勢いで(笑)朝っぱらから

手こねの「ラベンダーソープ」を作ってみた。



結構こねるのに力がいったなぁ?。

真っ白なままでも良かったんだけれど

ちょっと変化が欲しくて、ラベンダーのハーブを少し混ぜてみました。



香りはラベンダーの精油のみ。

飾りにブルーマロウのハーブを真ん中にのせてみて完成!

乾かしたら使います♪















夜は、先日偶然の出逢いをきっかけにご縁が出来た

はるみさんのブログを覗いたら

お砂糖の代わりにはちみつを使った

アイスクリームのレシピが載っていたので

早速作ってみました?!!





材料は生クリームとはちみつ、卵、バニラエッセンス、

インスタントコーヒーだけだし

ボウルと泡立て器(ハンドミキサーならなおOK)が

あれば出来ちゃう!



簡単だけどおいすぃ?(*^_^*)v

はるみさん、ありがとうございます♪













食べ過ぎ注意だわ、こりゃ!











*****************************

私のサロンです。

ホリスティックセラピーサロン m+drops*(エムドロップス)


*****************************







ブログランキングに参加しています。

ランキングバナー←ポチッと応援よろしくお願いしますラブ





へちはこんな格好で外を眺め、何を考えているのかしら?
「今日も外は暑そうだな~」とか?




2008081009410000_convert_20080810222428.jpg




うまいことソファの背もたれのカーブに身を預けている。。。


2008081009410001_convert_20080810222509.jpg





ちょっと角度を変えて・・・。


2008081009410002_convert_20080810222547.jpg





あれ、近づいたら移動しちゃった!
・・・と思ったら、前にずれただけだった。



2008081010470000_convert_20080810222635.jpg



何だかやる気な~い感じだね(^_^;)












ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
1クリック応援お願いしますBrilliant






8月の前半は何だかバタバタと忙しくしてました。

アロマテラピー三昧♪



ネタはたくさんあるのに、しばらく更新していないと

何から書いて良いのやら・・・(^_^;)



まず、インカオイル使い始めました!











オーガニックのホホバオイルです。

肌なじみが良くって、ぐんぐんオイルが入っていきます!

しかも、あとのベタ付き感が少なくって、肌がぷりん♪となる感じ。



ホホバそのままの香りと色が残る未精製のゴールド、

品質を損ねないように注意深くクレイ状のフィルターで

香りと色を抜いているライト、

そして、香りを取り除いたデオドライズドと3種類あって

どれも使用感が良いです♪

この暑い時期、オイルのべとつき感が少ないのは嬉しいです。







友人のフェイシャルのモデルにもなって

習ったばかりの練習中で・・・と恐縮してたけど

丁寧に丁寧にトリートメントされて

あっという間に夢の中?

前半しか覚えてないっ(>_<)

色々気づいたことを伝えようと思ってたのに!

次の日の肌はピカピカでした。

肌の調子がいいと嬉しくなりますね?(*^_^*)







氣流れの練習もさせてもらいました。

私の場合、施術してもらったところは膝から下と肘から下なのに

肩のあたりがじんわり温かくなってきたんですね。

練習させてもらった友人が

「お腹のあたりにあったかい風が、ぐわんと入ってきたような

温かくて不思議な感じがした。自分は生理不順だから

もしかして弱っている部分が敏感に感じるのかしら?」

そんな感想を聞かせてくれた。







ボランティア活動の講習にも参加・・・4回目かな?

いよいよ来月ボランティアデビューです(^_^)v

川口市を拠点とするボランティア団体「あろま☆いりあ」は

アロマセラピストさんもいれば、これから資格を取ろうと

頑張っている方、仕事にはしていないけどアロマが好きな方・・・

色々な方の集まりです。共通点は「アロマテラピー好き」。

アロマの話をしながら、トリートメント練習・・・

ホッとするひとときです♪



副会長のちゃもさんがブログを作ってくれました。

「あろま☆いりあ」ブログ







恒例の技術交換会は、今回うちのサロンでやることになり

皆さんに遠くまで来ていただきました。

お腹、腕、デコルテ、ヘッド。

基本は同じだけど、やっぱり色んな手技があるもんですね?

タオルワークも勉強になりました。



この会でお会いしたセラピストさん達は本当に

心から気の許せるあったかい方達です。

技術交換はもちろん、合間におしゃべりする中にも

人柄が伝わってくる・・・何とも贅沢で嬉しい時間です。

皆、先輩セラピストさん・・・こんなセラピストになりたいなぁ?



そうそう、セラピストさん達と話していると

よく知り合いの名前が登場するので驚きます!!

繋がってる???(>_<)

「○○さん、知ってるの??え?!!」みたいな。。。

何だか嬉しくなります。







のほほ?んと生きているようで、これでも時々嫌だなって

思うことがあるんですよ!

でも、必ずその後良い事がある。大切な事に気づくきっかけが出来る。

美輪さんが良く言う、正負の法則って

本当にあるんだな?って思っちゃいます(>_<)





8月後半も頑張るぞ?!!











*****************************

私のサロンです。

ホリスティックセラピーサロン m+drops*(エムドロップス)


*****************************







ブログランキングに参加しています。

ランキングバナー←ポチッと応援よろしくお願いしますラブ





こう暑いとへちもフローリングの上でのびている。


2008080711310001_convert_20080810222246.jpg




前足を綺麗に揃えていたのが面白くてカメラを近づけたら
また怒られた(^_^;)

へちは飼い主に似ず(^_^;)すらりとした細いアンヨざんす。。。



2008080711310000_convert_20080810222155.jpg




ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
1クリック応援お願いしますBrilliant




この間、友人のまっきーが遊びに来たときのへち。




え~っと、これはゴミ箱で、しっかりゴミも入っているんだけどね(^_^;)



2008080313000000_convert_20080803214349.jpg



まるで、いい湯だな♪ってお風呂につかってるみたい?
眠くってトロ~ンってしてる(笑)



2008080313010000_convert_20080803214427.jpg





胸の前に重ねた手が女の子な感じ~?!







ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
1クリック応援お願いしますBrilliant



毎日暑い~(>_<)
へちもだらりん。。。
ペット用のひんやりシートを買ってみたんだけど
へちはシート全体に乗るというよりは頭だけとかのせている。
人間でいうアイスノンみたいに・・・。



今日も暑いな~って言ってそうな顔だ!

2008080215430000_convert_20080803214317.jpg

ちなみに、奥に見える手は心霊写真じゃございません(^_^;)
ダンナがベランダでタバコを吸ってる姿がうつちゃった!






だら~んとしすぎて、後ろ足がすごいことになっていたので
写真を撮ろうと用意していたら、気づかれて振り返られちゃった!


hechi.jpg



こう見ると、たくましいアンヨですなぁ~。
しっぽもたぬきなみだね(^_^;)







ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
1クリック応援お願いしますBrilliant

先日、耳にした話。



今のこの時代、忙しい人が多くて

サロンへいらっしゃるお客様もとにかく時間がない。

ボディのトリートメントをするのと同時に

他のセラピストさんがフェイシャルをする。

そうすると、時間は短いし同時にフェイシャルとボディが受けられるし

いいでしょ??だったか、そういうサロンがあって好評!って言っていたのか

忘れてしまったんだけれど、そんな話を小耳に挟んだ。



そうなんだ?なるほどね・・・・・・そう思いながらも・・・

やっぱりトリートメントはじっくり受けてもらいたいなぁ。



一人のセラピストさん・・・ひとつの手だと

トリートメントされながら、

「あ、やっぱり肩がバリバリだな」とか

「私気づいてなかったけど、手が意外と疲れてるかも?」とか

自分で自分の体の状態に気づく事が多いんだよね。



でも、練習会で同時に二人のセラピストさんふたつの手に違う手技で

足を触ってもらう機会があるでしょ?

贅沢感はあって気持ちはいいんだけど

「これどう?効いてる?」って聞かれても

えーっと、、、わかんない?一人ずつやって?という感じだもん。





私としては、じっくり自分の体と向き合いたいの。





昔、仕事がむちゃくちゃ忙しくて

休みもあるんだかないんだかって時期が長かった。

当然、体がガチガチのバリバリになって

よく鍼の先生に駆け込んだ。

通常だと90分以上かけてもみほぐしてくれたり

鍼を打ったりしてくてるんだけど

いつも、何時までにここを出なきゃ間に合わないんです!って

途中で切り上げてもらっていた。

そんな余裕のない生活を続けていたら、体壊しましたよ(笑)





仕事、子育て、家事・・・色んな事に忙しいかもしれない

でも、トリートメントをせっかく受けるなら

ゆったりとした時間をすごしてもらいたい

自分の体とじっくり向き合ってもらいたいなと思うのです。



時間を作るって、大変なことよね。

でも、作ろうとしないと作れないものです。





私、実は?マイペースとせっかち両方持ち合わせている

面白い人間なので、気がつくとすっごく忙しくなってて

さあ大変!という事がままある。

もうちょっと配分を考えて

のんびりいきたいな?って心がけています。



今はむしろ、のんびりしすぎ?(笑)















*****************************

私のサロンです。

ホリスティックセラピーサロン m+drops*(エムドロップス)


*****************************







ブログランキングに参加しています。

ランキングバナー←ポチッと応援よろしくお願いしますラブ





へちが幸せそうに寝ていたので、写真を撮った。


2008072115030001_convert_20080803214141.jpg



もうちょっと近づいてみた。



2008072115030000_convert_20080803214102.jpg




で、もうちょっと近づいてみた。




2008072115020000_convert_20080803214008.jpg





怒られた%E3%AF







ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
1クリック応援お願いしますBrilliant



この間、こころ(同じマンションに住む友人の娘2歳)とお出かけをした。
おしゃべりをするようになって、こころの面白さが増してきた。

おしゃべりと言っても、長文は
「”#$%&’()0=~|でね、!”#$%&’()0=+*`{よ!」
と宇宙語をしゃべっている。

短いと、うちのダンナがいなくなったら「てっちゃん、いなくなっちゃった」とか
「へち~、おいで~」とか「お家帰る」とか、イッチョ前に話すのだ!
「ウン」とか「イヤ」の意思表示も出来るようになった。

子供の成長って早いね~(>_<)



私は、宮崎駿の映画の中で「となりのトトロ」が一番好きなんだけど
こころはトトロが怖いんだって!

ぬいぐるみを見ると「怖いよ~、トトロ怖いよ~!」と泣き顔になるし
ママがトトロのDVDをちらっと見せると「怖いよ~」とソッコーしまいに行くし(笑)

お出かけの時、手をつないで「歩こう~、歩こう~♪私は元気~♪・・・」って歌ったら
「トトロ、怖いよ。。。」
ってマジで怒られました(^_^;)

トトロかわいいのにぃ~。



トトロの歌、嫌いなのに覚えてるのね!!






ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ
1クリック応援お願いしますBrilliant





ポチッと応援よろしくお願いします!

FC2ブログランキング

nao

Author:nao

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

この人とブロともになる

